Y121516 の大館お役立ち日記

秋田県大館市での生活

⏏️MP3プレーヤーを買ったら外れだった

MP3CBOTというMP3プレーヤーを買ってみた

500円以下のMP3プレーヤーってどんなものなのか確かめるべく、 実際に買ってみました。

store.shopping.yahoo.co.jp

380円のMP3CBOTというMP3プレーヤーをCOM-SHOTというショップで買いました。

梱包

82円切手を貼った封筒に入れられて届きました。 プチプチはなし。

500円以下でかつ送料も無料なのでこんなものでしょう。

本体

手にした瞬間の感想は「軽!(軽すぎる!)」です。 計ってみたところ、たったの 10g でした。

f:id:y121516:20180526191612j:plain
MP3CBOTは小さくて軽い

再生を試す

スイッチをONにすると赤くランプがつくので、いくらか充電されているようです。 MP3ファイルをコピーしたMicro SDカードを差そうとしてみました。

が…

Micro SDカードのソケット(差し込み口)が曲がっている

ソケットの金属部分が曲がっていてまっすぐ差せませんでした。 曲がりに合わせて差し込んでみましたが、再生ボタンを押してもイヤホンから音が出ません。

f:id:y121516:20180526191620j:plain
ソケット(差し込み口)が斜めに曲がり、さらに手前にバリも出ている

何が悪いのでしょうか? MP3プレーヤー本体、Micro SDカード、イヤホン…。MP3プレーヤー本体が怪しい…

PC(パソコン)とMP3プレーヤー本体をつなげば調査を進められそうだったのですが、 なんと商品カタログ上は「USB 2.0」と書かれているにもかかわらず、手持ちのUSBはどれも差せませんでした。

なんだこの商品…

PCとつないでみる

USB mini type B

ウェブで検索し、さらに USB mini B のケーブルを買って実際に差してみて、 ようやく「USB 2.0」とやらの正体が USB mini type B だと分かりました。

デジカメや PSP-2000, PSP-3000 で使われているらしいのですが、今となってはマイナーですよね。 USB mini は USB 2.0 規格の一つではあるようですが、mini は mini だと書いてくれないと困ります。 本当に。 それに、USB mini はすでに Deprecated (非推奨) 扱いになっているので、新たに使うものじゃないです。 本当に。

Micro SDカードを認識せず

PCにつないだところ、PCからは「USB ドライブ」として認識されました。

しかしダブルクリックをしても「USB ドライブ (E:) にディスクを挿入してください。」と言われてしまいます。 Micro SDカードを差しても抜いても同じように言われてしまいます。

f:id:y121516:20180526181948p:plain
Micro SDカードを認識してくれない

これはMicro SDカードが刺さってると認識されていないようですね。 差し込み口が壊れてたせいか、やっぱダメでした。

なんだこの商品…

再生できない

Micro SDカードが認識されないため、再生できないというバッドエンドを迎えました。

「HiFi超高音質」を謳(うた)っていたのですが、そもそも音が出ないなんてね(笑)

「安いMP3プレーヤーは買うべきではない。少なくともMP3CBOTはよくない」というのが今回の結論です。

商品レビューも書きました。