Y121516 の大館お役立ち日記

秋田県大館市での生活

🏦ジャパンネット銀行のUIがサクサクでびっくりした件

軽くてサクサク動く

たった今ジャパンネット銀行に初めてログインしてみて、 表示されたページを適当にあちこちクリックしてみたのですが、 あまりにも反応が良くてびっくりしました。

いい意味でびっくりしたので、それだけのためにこの記事を書いています(笑)

UIは「ユーザーインターフェース」の略で、大雑把に言えば「使い勝手」のことなのですが、 銀行のインターネットバンキング部分って、使いづらいうえに、反応が遅く超重いという経験しかしたことがありませんでした。

いやはや、さすがネット銀の一つだなと思いました。これが時代か。

ネット銀行とインターネットバンキング

ジャパンネット銀行 (JNB) は「ネット銀行」の一つです。 楽天銀行も「ネット銀行」にカテゴライズされていますね。

私がインターネットバンキングを使っている地方銀行の一つに北都銀行がありますが、 正直、残高の確認程度のこともウェブからやりたいとは思いません。 まずログインからいきなり大変ですし、さらにどれもこれも反応が遅く重い。 そういうこともあって、昨日の記事では紙の通帳の代わりの選択肢として「インターネットバンキング」を挙げず「スマホの通帳アプリ」なんて書いたんです。

これぐらいウェブ(インターネットバンキング)が快適であれば紙の通帳の代わりの選択肢として挙げてもいいですね。 (ジャパンネット銀行はそもそも紙の通帳がないので「代わり」ですらない!)

「インターネットバンキングすべてが重いのではない。銀行によるのだ。」という知見を得ました。