Y121516 の大館お役立ち日記

秋田県大館市での生活

📛「連絡先」が全部消えた!?

以下は iPhone SE / iOS 11.2.5 での動作例です。

iOS のバージョンを確認するにはこちらの記事を参考にしてください。 y121516.hatenablog.com

「連絡先」が全部消えた⁉️

「全部消えちゃった。どうしたらいいの?」こんな相談を受けました。

問題の iPhone で「電話」アプリの「連絡先」を確認してみると、確かに「連絡先なし」と表示されています。

「連絡先なし」どうして?

「連絡先なし」とは?

今まで連絡先が表示されていたのに「連絡先なし」と表示されている場合、連絡先が本当に削除されてしまったのではなく、 全てが隠されてしまい表示されていないだけの可能性が高いです。

つまり、データは残っているので表示させればいいわけです。

「すべての連絡先を表示」させる

では連絡先を復活させましょう。

  1. 「連絡先なし」の画面を表示させます。(「電話」アプリ👉「連絡先」。あるいは「連絡先」アプリ)
  2. 左上の「グループ」をタップします。

  3. 「すべての連絡先を表示」をタップします。

  4. 右上の「完了」をタップします。

  5. 連絡先が復活します。

「連絡先」を表示させる他の方法

キャッシュを削除すると「すべての連絡先を隠す」がリセットされて再び連絡先が表示されるようになります。

  1. 「ホーム」ボタンをダブルタップして「マルチタスク画面」を表示します。
  2. 「連絡先なし」の画面を上方向にスワイプします。
  3. 「連絡先」を開くと復活しています。

📛 連絡先と名前

ところでこの記事のタイトルに📛を使っているのはなぜだろうと疑問に思われたでしょうか?

絵文字の 📛 は、英語圏では燃える豆腐 (tofu on fire) と呼ばれています 。私にも tofu on fire にしか見えないのですが、正式名称は Name Badge Emoji であり、名札の絵文字なんですよね。 大抵の環境で幼稚園児がよく付けてるチューリップのバッジとして絵文字がデザインされています。他にも📛は fire tag とも呼ばれているようで、とにかくチューリップではなく炎に見えるようです。

タイトルで使われている📛は「連絡先➡名前➡名札➡📛」という類推と「消えた➡燃えた➡炎➡📛」という類推の組み合わせで採用されました。アドレス帳を直接表す絵文字は今のところないようです。

📛 Name Badge Emoji