▶️YouTubeで500 Internal Server Error

YouTubeでエラー

珍しい画面を見たのでスクリーンショットを撮りました。

YouTube を含め Google のサービスでページを正しく表示できないレベルのエラーって、他と比べあんまりない気がします。偶然にも「500 Internal Server Error」を返してきたので紹介します。

エラーの内容

f:id:y121516:20180322120831p:plain
YouTube で 500 Internal Server Error (一部モザイク処理をしています)

タイトル (HTMLの title 要素)

500 Internal Server Error

テキスト

Sorry, something went wrong.
A team of highly trained monkeys has been dispatched to deal with this situation.
If you see them, send them this information as text (screenshots frighten them):

サル(?)

SVG でサルのキャラクターが描かれています。

Base64 (?)

Base64 っぽい謎のテキストがだーっと表示されます。

で、どうする?

テキストを意訳すると「ごめん、なんか変みたいだ。よく訓練された猿軍団が解決するために出動したよ。猿軍団に会ったら、このテキストを渡してほしい。(スクリーンショットはサルたちが怖がるからテキストで頼む)」とのこと。

「猿軍団に会ったら」っていうのがよく分からないけど、来るんでしょうかねぇ(笑)。 とりあえずテキストはコピーして保存したので何かあればそれを渡します。