🐻クマの目撃は、必ず連絡を!!

クマが結構出没してる

秋田県全体としても大館市内としても、クマの目撃情報が結構あります。

大館市公式の Twitter では、かなりの頻度でクマの目撃情報が上がっています。

今現在、最新のクマ目撃情報のツイートがこちら

クマ注意の看板

クマが出没した地域にこんな看板が立てられていました。

f:id:y121516:20180712215118j:plain

クマ捕獲用のオリ

なんとクマ捕獲用の檻(オリ)まで設置されていました。

f:id:y121516:20180712215320j:plain

オリの中にはエサが入ってました。酒粕(さけかす)でしょうか。

f:id:y121516:20180712215331j:plain

オリにこんなポスター(?)が貼ってあったのですが、デザインがひどすぎますね…。 「熊(くま)と関係者以外 近づかないで下さい。」ってジョーク言ってる場合か!ってつっこみたくなります。 クマは読んだら入らないだろうし、関係者だってオリの中には入りたくないし…。

f:id:y121516:20180712215321j:plain

えっと、デザインはひどいですが、とにかく

クマを見かけたら

ポスターに書いてあった

  • 大館警察署 生活安全課 42-4111
  • 大館市役所 農林課 43-7076

こういうところに連絡してくださいとのこと。

クマに注意

地元でも複数回、クマの目撃情報があるので怖いですね。 本当に注意しながら歩いてます。

この記事について

過去日記です。 写真は7/9に撮ったものです。

オリについてはこちらにあるように

そういえば、全然関係ないけど、月曜日に熊を捕獲するオリ見たんだけど、今日はもう撤去されてた。 捕まらないから撤去されたんだか捕まったから撤去されたんだか。怖いなぁ。

スイートピー67日目。 - natuco☆kty’s dairy

というわけで、少なくとも7/11にはオリが撤去されていました。

捕まえられなくて撤去したのか、捕まえたのでオリごと持って行ったのかは分かりません。