国道285号滝ノ沢バイパス開通

滝ノ沢バイパス開通

北秋田市で工事が続いていた滝ノ沢バイパスの工事が終わり開通したそうです。

大館市から秋田市への移動が安全便利に

大館市民、北秋田市民にとって秋田市方面へ出かけるのが安全便利になりますね。

青森方面から、上小阿仁村、五城目町など秋田市方面への移動に285号線を使う人は結構いると思います。 もちろん秋田市方面から青森方面への移動する人にとっても、安全になりそうです。

滝ノ沢バイパスってどこ?

今回開通した「滝ノ沢バイパス」とはどこのことなのかという話ですが…

国道285号線の米内沢バイパスを下ったところにあるローソン 北秋田米内沢諏訪岱店の諏訪岱交差点は分かるでしょうか。 今まではこのローソンがある交差点はT字路で、T字路のつき当たり部分から「滝ノ沢バイパス」の工事をしていました。 「滝ノ沢バイパス」の開通によって、T字路交差点は十字路交差点になりました。

「滝ノ沢バイパス」の内、秋田市側の1.8kmはすでに開通していましたが、大館市側(ローソン 北秋田米内沢諏訪岱店側)の3.6kmが今回開通し、5.4km全面開通となったようです。

今までは危なかった

旧道を走ったことがある方は知っていると思いますが、道路が狭く、急な坂で、曲がりくねっていました。 さらに大型トラックが多く走っていて、しかも結構スピードを飛ばす車が多いところでした。 冒頭に挙げた秋田魁新報の記事によると、冬期間は事故が多かったようですね。

それらが改善されたようで、今後は事故が減るといいですね。 車を運転するときも安心できるのはいいですね。 今までは緊張する道路でしたので。

道路工事について

  • 着工 2009年度
  • 工事期間 16年
  • 事業費 約61億円
  • 開通日 2018/11/24

工事の様子を眺めていて、さらに数年は工事期間がかかるかなーなんて思っていたので、今回の開通のニュースをきいてびっくりしました。 工事関係者の皆様、お疲れさまでした。