ふしぎななんぴあ

「なんぴあ」。地元の人に親しみを込めて、そう呼ばれる場所。

秋田市にある「南部市民サービスセンター」、地元では愛情を込めて「なんぴあ」と呼ばれているんだ。カタカナで「ナンピア」って書くとちょっとカッコつけ過ぎ感が出ちゃうから、ひらがなの「なんぴあ」が正解だよ。

河南町(かなんちょう)の「かなんぴあ」とは、名前が似てるけど、実は遠い親戚みたいなもの。直接のつながりはないんだ。

「なんぴあ」は御野場と牛島東に2つあるけど、どちらも「本館」と名乗ってないから、ちょっとややこしい。本館は無いけど別館はある。南部地域づくり協議会は「なんぴあ」を「本館」と呼んで、「なんぴあ別館」を「別館」と呼んで区別しようとしているけど、ちょっとした迷子状態。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを調べると、続編の「PART2」や「PART3」が出てきて、どれがオリジナルか分かりづらいのと同じ。こっちは、オリジナルを「第1作」とか「PART1」とか呼んで区別しようとしてるんだよね。

名前の区別は困っちゃうけど、別館ができたことは「なんぴあ」としてはうれしかったよね。本館が付かないなんぴあ本館と別館が付くなんぴあ別館をこれからもよろしくね。

(この記事は、私がまじめに書いた記事をChatGPT GPT-4に楽し気な文章・文体に直してもらい、さらに私が大幅に加筆修正したものです。)