秋田市と地区と住所地名

秋田市の地区と住所地名のガイド

秋田市にお住まいの方、または秋田市を訪れる予定のある方にとって、地区と住所地名の対応を調べられるととても便利ですよね。私は特定の住所地名がどの秋田市の地区に属しているのかパッと調べられなくてかなり時間を使ってしまいました。

そこで、そんなみなさんのお役に立てるよう、秋田市の地区と住所地名の対応表を作成しました。必要な情報がすぐに見つかるとうれしいです。

注意事項

  • 地区や住所地名の分類は用途や目的によって異なる場合があります。
  • この一覧は投稿日時時点の情報に基づいています。最新の情報については秋田市役所のウェブサイトなどでご確認ください。

地区

中央地域

  • 大町
  • 旭北
  • 旭南
  • 川元
  • 川尻
  • 山王
  • 高陽
  • 保戸野
  • 泉(JR線西側)
  • 千秋
  • 中通
  • 南通
  • 楢山
  • 茨島
  • 八橋

東部地域

  • 東通
  • 手形
  • 手形(字)
  • 手形山
  • 泉(JR線東側)
  • 旭川
  • 新藤田
  • 濁川
  • 添川
  • 山内
  • 仁別
  • 広面
  • 柳田
  • 横森
  • 桜ガ丘
  • 桜台
  • 大平台
  • 下北手
  • 太平

西部地域

  • 新屋
  • 勝平
  • 浜田
  • 豊岩
  • 下浜
  • 向浜

南部地域

  • 牛島東
  • 牛島西
  • 牛島南
  • 卸町
  • 大住
  • 仁井田
  • 御野場
  • 御所野
  • 四ツ小屋
  • 上北手
  • 山手台

北部地域

  • 寺内
  • 外旭川
  • 土崎港中央
  • 土崎港東
  • 土崎港西
  • 土崎港南
  • 土崎港北
  • 上記以外の土崎港
  • 将軍野東
  • 将軍野南
  • 上記以外の将軍野
  • 港北
  • 飯島
  • 金足
  • 下新城
  • 上新城

河辺地域

  • 岩見三内
  • 和田
  • 豊島

雄和地域

  • 川添
  • 種平
  • 戸米川
  • 大正寺