「セション」?「セッション」?想定外の(笑)

e-Taxを使っている時に少し笑ってしましました。次のような画面が表示されまして

国税電子申告・納税システム(e-Tax)

受付システム

セションの接続時間切れ(タイムアウト)

受付システムとの接続が中断しました。再度接続してから処理をやり直してください。

「セションの接続時間切れ」というメッセージが表示されました。 普段私たちが使用する言葉としては「セッション」の方が一般的だと思っているのですが、この「セション」という表現に笑ってしまいました。

「セッション」という言葉は日常的にITの世界でよく使用されています。特にウェブ関連の技術で、ユーザーとサーバーとの間での一時的な接続を指すときにこの言葉を使います。しかし、この「セション」という表現は初めて見ました。

「セション」でググってみるといくらか使用例があるようです。公的機関や特定の組織で、独自の表現や綴りを使うことがあるのかもしれませんが、違和感がすごいです。 e-Tax独自の表現なのか、タイポなのか。

バグやミス、タイポなど自分が思ってる普通と違うものを見つけると面白いですね。