👃ダイソンの掃除機が最近臭う

我が家の掃除機

引っ越して間もなく新しい掃除機を買いました。 めったに買い換えない家電は最初に「いいもの」を買った方がいいと考えていたので、 (本当に)思い切って有名なダイソン (Dyson) の掃除機を買いました。

Dyson V6 Fluffy+ です。買ってからもうすぐ3年ぐらいたちます。今はすでに扱いがありません。

最新機種は V10 などが出ているようです。

ダイソンの掃除機が大活躍

コードレス・充電タイプの掃除機です。 コードにわずらわされることはありません。 また、私にとってよかったのは、バッテリーが切れてくれるので掃除をやりすぎないで済むということです。 バッテリーが切れたらそこで掃除終わり!

ヘッドを交換することで、カーペット・フローリングだけではなく布団も掃除できます。 布団はダニだらけで超汚いらしいですからね。

Dyson V6 Fluffy+ に異変が

そんなうちの掃除機ですが、最近変なんです。

排気が少し臭いんですよね。フィルターは掃除しているのですが…。 排気が吸気よりきれいなのがウリの掃除機ですからやっぱり変ですよね。

そういえば、クリアボックス内の網々(あみあみ)もほこりがくっついてるので、汚れてて見た目が悪いなぁとか、 バッテリーの減りが早くなってきたかな?とか、いくつか気になっていたので、サポートに問い合わせてみました。

サポートに問い合わせ

製品の保証登録をちゃんとしていましたので、堂々とフリーダイヤルの「話そうダイソンお客様相談室」に電話をしました。

初めに音声ガイダンスが流れるので指示に従い、番号を押していきます。 最後にサポートの人に繋がります。

サポートの人には、まず電話番号と名前の確認をされました。製品保証登録のおかげですんなり話が進みます。 いよいよ「臭い」のことを尋ねます。

臭いの原因

フィルターが原因かどうかを確認するように言われます。 真ん中の縦に刺さっているフィルターを外し、空いた穴を手で塞いで掃除機を動かします。 排気はやっぱり臭い。 二つあるフィルターをそれぞれ嗅いでみましたが、どちらも臭くない。

においの原因はフィルターであることが非常に多いようですが、うちの場合は、においの原因はフィルター以外のようです。

網々(あみあみ)の中

結構ホコリがくっついているのですが、掃除の仕方が分かりませんでした。 ここがにおいの原因の可能性があります。

エアースプレー(エアーダスター)で吹き飛ばすといいそうです。 水をかけたり水で洗っては絶対にダメです。

今はエアースプレーがないので、今度買ってきて網々(あみあみ)の中を掃除してみます。 それで排気のにおいも無くなれば完全にいいんですけどねぇ。

サンワサプライ エアダスター(逆さ使用OKエコタイプ) CD-31ECO

バッテリー減ってきた?

その可能性はあるとのこと。

私のケースではバッテリー交換だけに¥8,640かかると言われました。

その他

現在クリーニングサービスはやっていないとのことでした。

また、臭いの元となっているパーツを交換する場合、一律¥21,600かかるとのことでした。 パーツ交換とバッテリーの交換を一緒にする場合は、バッテリーの交換が一律の中に入るらしく¥21,600だそうです。

買い替えを考える場合、製品を特別価格で紹介できると言われました。 私の場合は V8 を勧められました。

今回はお金がかかることはすべて断りました。

結局

フリーダイヤルの「話そうダイソンお客様相談室」に電話した結果をまとめます。

  • 臭いの原因・元は特定できませんでした。
  • 網々(あみあみ)の中の掃除の仕方が分かりました(エアダスターを使います)
  • パーツを交換する場合の値段が分かりました
  • サポートの人はすごく親切でした

製品保証は2年間です。 その2年の内だったらよかったのですが、3年近くたっていたのでやっぱりお金の問題がついてまわりますね。

「もの」はすごくいいので、何とか長く使えたらいいなーと考えてます。 できる範囲でメンテします。