ダイソンの掃除機の🔋バッテリーがお亡くなりになりました

掃除機が動かなくなる

うちで使っていたダイソンの掃除機が動かなくなりました。

掃除機の機種は Dyson V6 Fluffy+ (ダイソン V6 フラフィ・プラス) です。

症状としては、トリガー(スイッチ)を引いても掃除機が動かず、バッテリーのLEDライト(ランプ)が赤く点滅します。 点滅の回数は数えたところ32回でした。

オンラインで症状を調べる

ダイソンのオンラインサポートで症状を調べてみました。

どうやらバッテリーの何らかのエラーで、残念ながらもう何かできることはないみたいですね…。

話そうダイソンお客様相談室

ダイソンお客様相談室に電話 *1しました。

ユーザー登録をしていた製品だったので、本人確認の後、話がスムーズに進みました。 バッテリーのLEDライト(ランプ)が赤く12回以上点滅している場合はバッテリの寿命で、交換する必要があるとのことでした。 サポート期間が過ぎているので、有償¥8,800とのこと。

さらに「あるいは上位機種の別製品を、お客様相談室特別価格でご提供ができますが、いかがですか」と提案されました。 提案されたのは、V7, V8 そして V11 です。それぞれ結構値引した価格を提示されました。

妻と相談し、今回はバッテリーに改善がみられるという V11 を購入することにしました。

(対応してくれた方にえらく感謝されたのですが、新しい掃除機を購入してもらった場合にボーナスでもつくのでしょうか?(笑)もちろんダイソンの売り上げにはなりますが。)

値段が安い互換バッテリーがあることを知る

電話が終わった後に、なんとなく「Dyson V6 バッテリー」で検索したところ、互換バッテリーが¥5,000以下で売っているのを見つけてしまいました。 Amazon(アマゾン)やYahoo!ショッピングでのいくつかのショップで取り扱いがありました。

V11 をもう購入してしまった後だったのですが、V6 本体はまだ使えるので互換バッテリーも買ってみました。 互換バッテリーが届いたら、ちゃんとV6が動くか、動く場合は使用感はどうかなど試してみたいと思います。

動画

今回の知見をYouTube動画にしましたので、よければご覧ください。 動画でLEDライトが32回点滅していることが分かると思います。 掃除機の型番は Dyson V6 Fluffy+、バッテリーの型番は 210372-01/02 でこの動画を撮りました。


ダイソン掃除機のバッテリーの故障・寿命の例

以前の記事

そういえば、こんなこともありました。

y121516.hatenablog.com

*1:この記事を書いている時点での電話番号は 0120-295-731