グーグルカー(ストリートビューカー) in 大館

グーグルカー

地元のイオンタウン大館西でグーグルカーを見かけました。 ばっちり写真を撮らせてもらいました。

f:id:y121516:20180625215828j:plain

正式名称 (?)

ストリートビュー撮影のためのこの車、一般的にはよく「グーグルカー」「Googleカー」と呼ばれているようですが、正式名称は「ストリートビューカー (Street View cars)」なのかなーなんて思ってます。

Google Australia Blog でその表現を見つけることができました。

(日本語、英語両方の Wikipedia あたりでもその表現が見られます。しかし、信用のない Wikipedia なんでこれを根拠にしたくはありません。)

撮影許可

話は戻って写真の話。

初めに妻がストリートビューカーに気づきました。 教えてもらった私は写真を撮ろうとダッシュで近づきました。

17時過ぎだったので、お仕事終わりだったのでしょうか。運転手さんがカメラにカバーをかけているところでした。 カメラを構える私に運転手さんが「あまり近づかなければ写真撮ってもいいですよ」とのこと。

急ぎすぎて、一枚の写真は自分の指が写りこんでいることに後で気づきました。残念ど素人(笑)

「Google マップよく使ってます!」とか「撮影ありがとう!」とか気の利いたことを一言も言わなかった自分にも残念でした。 写真撮ることしか考えてなかった…。

f:id:y121516:20180625221617j:plain

Google ストリートビュー

さて Google ストリートビューなのですが、一般の人でも機材があれば撮影して Google マップに投稿すれば、Google マップにストリートビューを追加することができます。

以前大館市も秋田犬目線のストリートビューを投稿して世界的に話題になりました。 私もブログで取り上げています。

y121516.hatenablog.com