使わないから来る請求

「お支払金額のお知らせ」

先ほど差出人が北都銀行のメールが私の元に届きました。 件名は「お支払金額のお知らせ」。

弊行カードをご利用いただきありがとうございます。

お支払い日とお支払い金額のご確認をお願い申し上げます。

最近はずっと、北都ブライトワン(北都銀行発行のクレジットカード)は使っていなかったのですが…。 どういうこと…

Web明細を確認

一体何にカードを使ったのかWeb明細を確認します。 すると "19/03/15 年会費 1,350 (うち消費税等100円)" とありました。 年会費?年会費かかるのってあったっけ?

f:id:y121516:20190326185816p:plain
年会費?いったいなんの?

考えたところライフカードの年会費が思い浮かびました。しかしこれは1月にかかるはず。

妻の指摘から

「ブライトワンの年会費じゃないの?」妻からの指摘がありました。 ブライトワンの年会費って今まで払ったことがなかったのですが…。有料化したんでしょうか…?そんなお知らせ見覚えないし…。

ググってみます。

ICキャッシュカード・クレジットカード・デビットカード・3つの機能がオールインワン|北都ブライトワン

「年会費無料!」と華々しく書かれているのですが、詳細をちゃんと読んでついにわかりました。

1年間のショッピングご利用金額が10万円以上の方、または携帯電話料金を<北都>ブライトワンでクレジット決済された方は、2年目以降も年会費が無料となります。

以前はWAONオートチャージで毎月ブライトワンを使っていたのですが、「イオンカードセレクト 」でWAONを使った方が断然お得と分かってから、この一年間ブライトワンを全然使っていなかったのでした。

つまり、ブライトワンを使わなかったからこそ来た年会費請求だったのです。

今後の対応

1,350円…。私の 1,350円…。納得はしたけどブライトワンを解約すると決めました。 以前から北都銀行の口座も解約しようと考えていたので、銀行口座もクレジットカードも解約します。

クレジットカードのブライトワンを作るときに「<北都>ブライトワン WAON」カードも作って使っている方もいると思います。 私もオートチャージが便利で長いこと使っていましたが、上に書いたように「イオンカードセレクト 」を使った方がお得です。 オートチャージも使えますし、WAON POINTもたまるので絶対に乗り換えましょう。

イオンカードセレクト 」にすれば間違いありません。 こういうカードです→

ただ、「イオンカードセレクト 」は特典が大きいのですがイオン銀行限定になってしまうので、どうしても別の銀行がいいという方は「イオンカード(WAON一体型)」を申し込んでください。

そして、イオンカードセレクト を作ったら、私のような失敗をしないようにブライトワンを解約しましょう…。