平成30年度分の確定申告

平成30年度分の確定申告

昨日から今日の午前中にかけて確定申告の準備をして、今日のお昼に税務署で確定申告をしてきました。

確定申告の準備

昨日のうちに終われると思っていたのですが、なんとなーく「こういうの準備しておけばいいんだろうなぁ」ぐらいのもやっと感で確定申告の準備を始めたらかなり時間がかかってしまいました。 今回は給与所得だけではなく事業所得もあったので「確定申告書B」+「収支内訳書(白色申告)」を用意しなければなりません。

国税庁の確定申告書等作成コーナー

「なんのガイドもなく手書きで書くのは厳しいなぁ」とネットで調べたところ、すぐに国税庁の【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップのページを見つけました。

「確定申告書等作成コーナー」を使えば、収支内訳書も確定申告書も最終的にPDFで出力することができ、印刷したものを税務署に提出することができます。 e-Tax を使えば完全に電子的な方法で完結させることもできるそうですが、今回はそのための準備の時間がないので、印刷する方法を取りました。

入力したデータを(入力途中のデータも含めて)保存することができて、途中から再開したり来年にそのデータを活用したりできるのもグッド。 入力途中でデータがパーになると悲しいので途中こまめに保存をしました。 特に一晩またいでいるので、保存と再開ができなければ悲しいことになっていました。

正直、お役所のサイトって極度に使いづらいことが多いのですが、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」はまあまあ使いやすくヘルプもかなり充実していたので、手書きで頑張るよりは断然こっちの方がいいと思います。