ギックリ腰になった

昨日の昼過ぎ。ゴーヤの鉢を片付けようと、風除室から出そうとしていた時に。

軽く鉢の手前を持ち上げながら引きずっていたら、支柱がサッシの上に引っかかってしまい、予想外の力が加わってググッと腰をやってしまいました。

始めはいくらか動けていたのですが、横になって安静にしていた時に、事もあろうにクシャミが出てしまい、再びグギッと激痛が。

悪化しました。

立って歩けないレベルに。

何が大変って、トイレが大変。洋式便器の上まで上がれない。妻に介護してもらいつつ、うめきながら用を足しました。

今日は昨日よりはいくらか動けるようになったのと、動くコツを掴んできたのでトイレもなんとか…。

昨日から湿布を貼ってひたすら安静に寝ています。ギックリ腰はそうするしかないので…。

立てるようになったら温泉に行くつもりです。

たまたま妻が休みだったので身の回りのことをやってもらっていますが、これ一人だったら、腰が良くなるのが先か、汚れてみっともない姿で餓死するのが先かって話です。

こしの漢字がっていうのはほんとその通りで、「体(月)のかなめ(要)」です。

9月から筋トレ少しやってたのですが、メニューの優先度変えて、腹筋と背筋の比率あげるつもりです。腰やばい。